2017/12/07

ここ1,2年でラジオをよく聴くようになった。習慣的に聴くようになったのは中学・高校生のとき以来だと思う。radiko のタイムフリー機能のおかげですね。(タイムフリーってもうずっと前からあるもののような気持ちで使っているけど、まだ1年ちょっとしか経っていないのか)

布団のなかで横になって聴くことが多いのだが、最近は聴きたい番組が少し増えてきて1週間以内に消化しきれず、移動しながらとかゲームをしながら流すということもする。ながらで聴いても頭に入ってこないんじゃ……と思うかもしれないがまさにそのとおりで、断片的に話を聞く感じになる。興味のある内容だったら改めて聴き直すこともある。無駄っぽい。

一度ながらで聞いた番組を聴き直していると、瞬間瞬間でそれを聴いていたときにいた場所、見ていた光景などの記憶がパッと蘇ることがある。この話を聞いたときは文具売り場の封筒のあたりをうろうろしていた、ここでエスカレーター乗ってたな、とか。ガンガゼ野外音楽堂(スプラトゥーン2のステージのひとつです)のセンターステージ手前にいたときだ、とか。ラジオを聞き返すという行為がなければ思い出すこともなかっただろう、取るに足らないような記憶がわりと鮮明に呼び戻されてちょっと面白い。

今日だか昨日だか、何日か前にみた夢の内容を断片的に思い出す、という体験に近いとも思った。もうこれを思い出すのはこれっきりだろうな、という程度の記憶。

2