2021/01/01

元日でした。年越しのときは、部屋の電気を消して布団に入った状態でNHKラジオ第一でラジオ深夜便を流していた。いつもであれば0時の時報が鳴るとニュースが始まるんだけど、ふつうに深夜便のアンカーが喋りだしたのでびっくりした。こういう感じになるのか。あと、台所の吊り戸棚のなかに設置するための積み重ね棚を注文した。

寝て起きて、お雑煮を作って食べた。ここ3年くらいは実家に帰らなくなり、こうして自分でお雑煮をつくるのが定番になった。かつおだしと醤油、細かくした鶏肉と小松菜を加えただけの簡素なやつだが美味しくて好きで。自分でお雑煮を作るようになってから正月のことが好きになってきたような気がする。

正月らしいことをもう少ししようと思って、昼前から川沿いを散歩した。近所には大きい川と小さい川があるが今日は小さい方の、まだ歩いたことのなかった右岸を歩いていった。雲が全然なくてあったかいどころか、歩き続けていくうちに暑くなるくらいだった。1時間くらい歩いたところにセブンイレブンがあったので、アイスコーヒーを買って河川敷のベンチで飲んで、バスに乗って帰宅した。

この川にはいろんな鳥が棲息しているということを知った。やたらと会った。鳥の名前が全然わからないので帰って調べた。今日よく見たのはダイサギ、ユリカモメ、オナガカモとか。会う度にうお!となったし、ハトやスズメやカラス以外の鳥が突然目の前に現れたらだいたいびっくりしてしまうなとおもった。

昼すぎに帰ってきて年賀状づくりにとりかかり、夜は近所のジョナサンに行った。まだ人の多い場所には行きづらい情勢ではあるが、夜に行けば空いているだろうと踏んで行ったら案の定空いていて、のんびりした。図書館で借りていた小説を読んだ。本を読むのはずっと苦手だけど少しずつ読書という行為と仲良く出来てきているような気もする。返却期日とファミレスがあればなんとか……という感じ。

野良サインのでかい本(判型的にも、内容的にも)を××歳までに作りたいという漠然とした願望があって、その歳になるのは今年だと気づいた。なんもできていない。間に合うかどうかはわからないが進めたいし、死ぬ前にやっておくべきと思っている数少ないことの1つだから忘れずに進めていきたいなと思った。店内を見渡すと、店員と私以外の人間が誰もいない状態だった。

16